別居、はじめました。

お金のこと、子育てのこと、趣味のこと、悩んでいること…何でも気ままに書く雑記ブログです。

4歳でも夜泣きをするのか?

4歳になる息子は、赤ちゃんの頃から夜中に目が覚めては、大泣きをする子だった。

基本的に夜泣きする子だったので、あまり深く考えたことはなかった。

それがあまりにも当たり前だったので・・・

 

でも、ある夜、夜泣きついでにトイレに付き添い、その後ベッドに戻って寝息を立てている息子の横で、ふ、と『4歳になっても夜泣きをするのか?』と気になってしまい、google先生に聞いてみる。すると出てくる夜驚症(やきょうしょう)という言葉。

 

症状に名前がついても、結局治療方法はないに等しく、結局心配するだけ心労かなぁ、と思い、調べるのをやめた。

 

子供が産まれてから、1歳になるころには職場復帰をし、今まで基本的には兼業主婦をしている。夫は夜勤もあったり、休日出勤平日休みが基本だったので、所謂ワンオペ育児だったのだけど、夜泣きが辛いときもあった。

いや、はっきり言うと、今もある。でないと、わざわざ調べたりはしない。

 

明日も仕事、という環境で、夜中に起こされるのだから。

そしてそういうときに優しく対応できるときと出来ない時がある。

仕方ない、人間だもの。とは思うけど、やっぱり自己嫌悪はするもので。

だから楽になるのなら病名でもなんでもつけてほしい。薬があるのなら、処方してほしい。

 

でも、そういうものではないようだから。

変に考えすぎるのは辞めよう。

 

以前と比べたら夜泣きは、回数としたら断然に減った。

いつかこれがゼロになる日がくるのかな。

子供の成長をそっと見守りたいと思います。

私自身の親としての成長も。