別居、はじめました。

お金のこと、子育てのこと、趣味のこと、悩んでいること…何でも気ままに書く雑記ブログです。

ストックフォト

学生の頃にカメラに出会ってから、カメラが大好きだ。

その気持ちは卒業しても、結婚しても、子供が産まれても変わらない。

でも、あの頃よりは写真を撮る回数も減って、なんだかもどかしい。

どうせなら、好きなことでお小遣いぐらい稼げたらいいなぁ、という軽ーい発想から、ストックフォト販売を始めてみることにした。


どのストックフォトに登録するのがいいのか検討するためにも、まず下見に色々なサイトを回ってみた。

それこそたくさんの方が比較や検証をしてくれているので、情報収集はとてもスムーズ。

その中でも一番参考にさせて頂いたのが、こちら↓

freephotor.com


ふむふむ。

まずはshutterstockか。

登録してみよう!

と思ったら、shutterstockはworldwideだからか、パスポートが必須…

あれ、私のパスポート、確か有効期限切れてる…

ということで、shutterstockは断念。


次は、PIXTAとfotolia。

まずは、PIXTAのクリエイター登録。

必要項目を埋めて、身分証明書の送付は、免許証等の画像を送るだけで完了。

スキャナーがあるので、そのあたりはスムーズ。

入門テストをクリアしたら、あとは画像をアップロードするだけ!

多くのサイトでは、PIXTAは月10枚づつしかアップロード出来ないと書いてありましたが、今月現在、新規で月30枚までアップロード出来るようになっていました。


しかし、30枚も今ないなぁ。

ひとまず今まで撮った写真で使えそうなものをピックアップしてみる。

…5枚。

まぁ、何もアップロードしないよりはマシ!と思い、早速アップロード!

タグ付けなど、類似写真を参考に登録していきました。

結構、時間が掛かる。

でも、胸が躍るとはこういうこと。

ひとまず5枚のアップロードは完了。

審査がどうなるか、待ちです!


そして、次はfotolia。

あー、fotoliaはAdobeか…

Adobe IDある気がするけど、思い出せないなぁ…

どうしようかなぁ…。

と、面倒くさがり屋な私はひとまずfotoliaを保留。

今後、登録するかもです。


さて、ストックフォト今後どうなるかなぁ。

初心者なので、気負わず、楽しみたいと思いま~す。