別居、はじめました。

お金のこと、子育てのこと、趣味のこと、悩んでいること…何でも気ままに書く雑記ブログです。

わたしの読書備忘録

2週間に一度図書館に行くのですが、子供の絵本以外に、自分用にも書籍を借りています。

興味のある内容の本がれば、書籍検索から予約したり、他館から取り寄せたり、図書館内で気になったものを借りたり、と。

 

そんな中で、今回、偶然本棚にあって目に留まったので、手に取った本。

借りてきて、早速読みました。

 

ひねくれた人に振り回されない88の方法 

ひねくれた人に振り回されない88の方法
岩月 謙司
大和書房
売り上げランキング: 704,765

 

これを手に取った理由は、やはり旦那さんでした。

彼はどちらかというと、人の不幸をざまあみろと思う人でした。

転職の際に、「あそこ、結構お給料いいんだって~」という話すると、自分は給料が低い、と馬鹿にされていると感じるそうです。

すぐに人に馬鹿にされている、と感じ、不機嫌になる。

それなのに、人のことを馬鹿にするようなことを簡単に言う。

 

私には理解できない、思考回路でした。

そして何かあれば責められる日々。

そのたびに感情を封印して、悲しく感じないようにしてきました。

しかし、私が反応しないことが悔しいのか、その怒りは物に向かい、色んなものを壊す人でした。

 

そんな日々に限界を感じて、別居へと踏み切りました。

彼が、変化するきっかけになれば、と思って読み進めましたが、彼を変えれるのは彼自身であり、それ以外の人間はどうすることもできない。

ただ、こう感じる、こういう態度をとる人間のことを理解するだけで、少し心が軽くなりますよ、という内容で、読み終わったあと、少し虚しさを感じました。

 

でも、自分を守るのは自分です。

そして私にはもう一人、守るべき息子がいます。

今、私に出来ることは、自分と息子の心を大事にすること。

そう改めて、決意することが出来ました。

 

世の中には色んな人がいます。

平気な顔をして人を傷つける人もいます。

そういう人たちとどういう距離感で接するか、それが自己防衛に繋がるだと思っています。

同じように悩んでいる人がいるのなら、頑張りすぎなくていいよ、と声を掛けてあげたいな。