別居、はじめました。

お金のこと、子育てのこと、趣味のこと、悩んでいること…何でも気ままに書く雑記ブログです。

迷惑な営業電話

先日親族に営業電話が掛かり、

 

ひかり電話をアナログに戻す。」

「電話番号が変わってしまう。」

「この機械を付けないと、番号が変わってしまう。」

 

と言われ、何かしらの機械の契約をした。

現物が届いたんだけど、設置方法が分からないから設置をお願いしたい、という連絡を受け、親族のおうちに行きました。

 

すると、全然電話回線に関係ない機械、ここでは実名の公表は避けますが、スマートハウス化導入機が届いている。

親族の話によると、これを付けないと電話番号が変わる、と聞いている、とのこと。

でも、届いた機械とその添付書類を確認しても、どう考えても電話回線とは無関係。

 

しかし、その機械と一緒に届いた書類には月額利用料が掛かる旨が記載してある。

書類には詳しい契約内容はメールにて送付済みとあるが、親族はメールなど使わない。

これはよく分からない。埒が明かない。

 

と思い、その書類に記載されているスマートハウス導入機の会社に電話。

詳しい内容はメールにて送付済みとありますが、書面でお送り頂けませんか?とお伝えしたところ、そういった対応はしていないが、口頭で電話越しで回答することは可能と言われ、事情を説明した。

 

 

ここで、今回届いていた機械について、ですが、

上にも書いたように、スマートハウス導入機が届いていました。

それ単体では特に意味がないので、それと併せて室内カメラが一緒でした。

外出時、室内の様子をチェックすることが出来る、というもの。

 

親族は独居です。

 

そしてその機械の契約には、大手セキュリティ会社との提携もあり、有事の際は利用可能とのこと。

 

親族の家は、もとより別の大手セキュリティ会社と契約しています。

 

 

この時点で、この届いた機械とこの契約がまったく親族の家に不要であるわけですが、それを含め、営業の電話でこれを設置しなきゃ電話番号が変わると言われて頼んでいるみたいなのですが、という内容でもお話を伺いました。

  

するとスマートハウス導入機の会社の方から、「契約解除になると違約金等が発生します。でもその機械・書面が届いたのはいつですか?」と聞かれ、親族に確認したところ2・3日前とのこと。そのことを伝えると「クーリングオフ対象期間なので、同封されている書類に必要事項を記入の上、返送すればクーリングオフ出来るので、解約金も不要である」とのこと。

 

なんと。

私の人生で初めて。

クーリングオフ

 

今回は親族から連絡を貰って、実際に行けたのが早かったから良かったものの、そうじゃなかったら・・・と思うと、怖いですね。

で、どうやら営業電話をしたのは別の会社のようで、その営業電話をしてきた会社(代理店)の連絡先も教えてもらえました。

親族がメモを取っていましたが、情報が曖昧だったため、助かりました。

 

電話番号の変更、電話の契約などの話が進んでいたら困るので、まずは状況を把握したい。且つこの機械をクーリングオフで返送することによって、電話回線が変更等になってはいけないので、念のための確認をするためです。

 

しかし厄介なことに、その代理店さん、営業時間が12:00からなんだって~

その日は朝から時間を取っていたので、まさかの誤算。

ひとまずクーリングオフのために書類を書いてもらい、運送会社に機械を持ち込み、出荷完了。

 

その後お昼から代理店に連絡して、電話の契約などの変更はしていないか、確認。

「電話の契約などは、本人(親族)が自分でしていないなら、何も変更になっていません。こちらでは一切そういったことは行っていません。」ということでした。

そして最終的に「勘違いさせてしまったようで申し訳ございません」と。

 

 

 

まぁ、きっとこういう営業電話ガンガンしている代理店と言われる会社は、こういう風に説明を求める連絡してくる人も稀で、そういう人には謝っておけばいいんだろうなぁと。

私も電話越しで、責めたわけではないので、「ご丁寧なお電話をありがとうございます」だってさ。なんだか笑っちゃうよ。

 

しかし、実情は、ひかり電話や電話回線の乗り換えをすると電話番号が変わってしまう、という、実際売り込むアイテムとは全然関係ない話をしたうえで、取りたい契約のお話をしているんでしょうね。

 

スマートハウス導入機の会社から言われた代理店名と電話番号に掛けたのですが、電話口で対応した会社名は別名でした。

うーん、複数の代理店名で、色んな契約をここで営業電話してるんだろうなぁ。

お年寄りに、耳馴染みのあるサービスについて不安にさせて、全然違う商品を売りつける商売なのかなと思っています。

 

信じた親族が悪いわけじゃなくて、営業さんが悪質というか、上手というか、こういうのはもう仕方ないんだろうなぁと感じました。

 

今回は早い対応で、クーリングオフ出来たからよかったですが、そうじゃないお宅も、きっとたくさんあるんだろうな。

ヘルプを出しやすい環境、相談しやすい環境を作っておくのが大事だな、と感じました。

 

本当最近の営業電話、気を付けましょう。