別居、はじめました。

お金のこと、子育てのこと、趣味のこと、悩んでいること…何でも気ままに書く雑記ブログです。

夫、いらないかも

メールをチェックするときに、さらーっとwebニュースを見たり、コラムを見たりするんですが、今日はちょと気になるタイトルのコラムを発見。

 

www.msn.com

 

とっても共感してしまいました。

まぁ、だからこそ、離婚前提の別居中なわけです。はい。

上記コラムの冒頭に挙げられている4項目なんて、全部該当ですよ。

 

・家の中で夫婦の会話がほとんどない。
・家事もせず、子ども以上に手がかかる。
・子どもに関心がない様子を見せる。
・いつも「疲れている」「忙しい」と口走り、まともに会話できない。

 

うちの場合は、ここに、

・何か気に障ったときは、無視する、物に当たる、「死ね」「消えろ」「話しかけるな」という暴言を吐く

 

が追加されます。

 

いやー、もう完全に切り替えることで、私もぎりぎり精神保ってましたが、体は正直。

旦那さんが家にいると分かっている日は、仕事の帰り道、胃が痛くなるんです。

なので、仕事終わりの前に、胃薬を一時期は飲んでいました。

 

昔、東京で就職したとき、仕事のストレスで同じような症状が出てたなぁと、懐かしい気持ちになりました。

私は、極度のストレスは胃痛と出てくるようです。

 

いやー、本当、我慢ってよくないね。

別居始めて、そりゃ子育ては当たり前に大変だし、家事も勿論、仕事はパートだから金銭面で大変ですが、でも、心が、自分に向けられる悪意がなくなったので、すっごく楽になりました。

 

悩んでる人、コラムの項目に当てはまる人、夫婦同士できちんと冷静に話し合えるのならいいですが、そうでない人もたくさんいると思います。

リンクのコラムにも、改善方法書いてありました。

実践できるならそれがいいかなぁと感じました。

何よりも、自分が無理せず、笑顔で過ごせる日々を大事にしたいですよね。